こんにちは、CBライダーのusiです。
最近、カメラとパソコンを持ってあっちこっち行くことが多く、ショルダーバッグや高機能バックパックでこなしてましたが、持ち運ぶのも嫌になりシートバッグじゃね?ってことで、ついに買っちゃいました。
買ったのは、これ↓
これを選んだ理由は、キャンツーや泊りがけツーリングいった本格的なリアバッグというよりは、ライトな感じですっきりしたデザインとすり抜け性を損なわず、ネイキッドに似合うそこそこ入るリアバッグを探しておりました。
<スペック>
タナックス(TANAX) ミニフィールドシートバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック
MFK-100
重さ:1.6kg
寸法:30 x 37 x 20 cm
色 :デジカモ、ネイビーブルー、ブラック、
ブラック【赤パイピング仕様】(Amazon限定カラー)
容量:19L⇔27L(可変)
その他:レインカバー付き
せっかくなので、四方から撮ってみました。
正面
右
左
後ろ
付属品
・ショルダーベルト
・固定ベルト4本
・接続バックル2本
・レインコート
見た目は、まぁ類似製品との比較であれば個人的に満足のいくデザインはしていると思っている・・・
あとマジックテープが無いところが良いですね!
左右に付いているポーチとボトルホルダーは、着脱式だとなおさら良かったです。
早速、CB400SFⅢに取り付けてみました。
装着完了!
最小容量形態でこのスリムさ!
ロゴが少し目立ちますが…コンパクトな装着感!
取り付け作業といっても特別にやることは特に無かったです。
数分で取り付け完了!
これは素晴らしい。
ただ乗る時は、バッグを蹴っ飛ばさないように注意が必要ですね(笑)
固定ベルトが4本あり、ループ状になっているので、バイク車体のフックやフレームに適度な取り付けができます。
取り付け方法をご紹介します。
ループ状をうまく活用した取り付け方!
車体フックの輪に入らなかったので、ループ状に通して固定!
ベルトの幅がぴったり引っ掛かりました!
ねじれないように向きにも注意。ホールド感が増します!
注意点としましては、ベルトが結構な長さで余る為、走行時に邪魔(後輪に届きそうな長さ)にならないようにすることですかね。
ここで一つ難点。。
バッグを気軽に取り外して持っていける仕様となっており、先ほど車体に固定したベルトは、接続バックルを介すことでぶらぶらしない想定でしたが、固定ベルトの長さを変えないと届かない。
クロスして接続するつもりでしたが届かず…
クロスは諦めて反対側の固定ベルトと接続!長さは変えずに接続できました。
後ろは届かず・・・
レインカバーの取り付けもカンタンでした!
各ストアの評価をみれば分かるかと思いますが、満足度の高いツーリングアイテムでした!
ちなみに13インチのノートPCも片側を容量可変させれば入りました。
ただし、出し入れ口が見た目の大きさよりも小さくフルフェイスのヘルメットは、入りませんでした。
てかこれ2010年から発売していたんですね・・・
知らんかったヽ(´ー`)ノ